きみの想像を超えていく。

日々の記録やら、思いつきやら。

【コラム】「怒りの感情」について考えてみた時の話

2017年11月30日に、こんな記事を書いて一度、公開して、そのあと、

非公開に戻してました。

私、こんなこと考えてたんや。って発見になったから、再公開。(2019年8月1日)

 

 

*****

 

 

最近、なぜか仕事をしている間、プンプンすることが多い今日この頃。

 

よくないことだとわかっていても、

感情が表情に出やすい私は、多分、顔に出ている。

 

…「プンプン」が出ている。

 

そこで、なぜ怒りの感情が出てきてしまうのだろうか、

と考えてみた。

 

 

怒りの感情が出てくる原因として、考えられるのは、

 

○ 余裕のなさ、焦り

○ 期待値に対して、結果が伴わないこと

○ 栄養不足, 偏り

○ ストレス過多

○ 許容範囲を逸脱すること

 

等が挙げられる。

 

 

 

 

「怒るのよくないなあ、なんでプンプンするんかなあ…」

 

 

そう思っていた時、ハッとさせられる記事に出会った。

それが、こちら。

 

grapee.jp

 

要は、プンプン怒ってしまうのは、

 

自分の方が正しいという「過信」を持っているからこそ起こる。

 

 

ハッとした。

 

 

 

 

 

そういえば、「自分より周りの人の方が何倍も優れている」という

意識を持ち続けていた時は、怒ったことなんてなかった。

 

当時に比べて少し自信が出てきた今、もしかすると、

この「過信」があるのではないかと思った。

 

反省して、謙虚にいよう。

私は、人にプンプンするほど、偉くない。

 

 

 

気持ちの余裕を持とう。

パワーアップしてたくさんの仕事をこなせるようになるぞ。

ふぉ!