きみの想像を超えていく。

日々の記録やら、思いつきやら。

【やりたいこと100:No.67】夏の花火を見た話

お盆休みに入り、世間もすっかり夏休み。

 

この数日で、やりたいことリスト100のうち、

達成はしてないけど、少しかじった!?笑という出来事があったので

記載しておこうかな ◎

 

8/10 には、大阪の淀川河川敷で大きな花火大会がありましたね。

結果的にやりたいことリスト(恋愛編)のうちの、

67.浴衣で花火をみる

の「花火を見る」という部分だけ達成した、という話なのですが、

(それ以上の中身はありませんので、気になる方だけ下記をどうぞ笑。)

 

 

関西にいる間、時間があるので、

単発バイトでもやってみようかなと気まぐれに登録。

最初に見つけたのが、「花火大会の受付誘導」で、

久々にアルバイトしてきました :D

(実は直前まで淀川の花火ってわかってない+仕事内容把握してなかった笑)

 

会場で必要な正規人数はすでに集まってしまった、ということだったので、

「現場待機」というお仕事(欠員が出たら代わりに入る仕事)を与えられ、

すぐ帰ってくるつもりで会場へ。

 

結果的に、暑さのあまり欠員が出たようで、

誘導のお仕事をさせてもらえることになりました!ラッキー◎

 

淀川の花火は、有料席として河川敷に座って見られる会場が

何箇所か用意されていて、

 

椅子が並べられているスペースもあれば、

土手の斜面(芝生)に座って見られる席もありま(地べたにシートを引いて座る)

 

私の今回のミッションは、

土手の斜面の有料スペースに来るお客様が、

全員うまく座れるように、座る位置を誘導すること。

 

陽の高いうちから説明を受け、会場の草むしりをして準備万端!気合十分!

 

花火大会って暗くなってから動くイメージがあったんですが、

15:30 ごろには会場にたくさんの人たちがいて、

席とりをしたり、出店で食べ物を買ったり…(出店って明るいうちからあいてるんや)

 

みんな、気合入ってる〜!!!

 

海外の方も多くて、

私が接しただけで 中華圏, 英語圏, ベトナムの方 も来てました。

 

16:00には有料席も開場して、どんどんお客様がやってくる!!

びっくりびっくり。さすが何万人も来る花火大会。

 

仕事中は本当に暑くて、

数時間の間に、500mlのペットボトル8本飲み干しました。

ふぅ(飲みすぎな気がする)

 

花火の間は、鑑賞許可をいただけ、

なんと、はじめての有料スペースでの花火鑑賞!

さすが、有料スペースだけあって、花火がめっちゃ大きく綺麗に見える!!

 

BGMもよくて、ほっこり。

好きなアーティストの曲もあり、うっとり。笑

 

まさか花火が見られる仕事だとは思わずエントリーしていたので、

本当にラッキー。夏らしいことできたー!!

 

ちなみに、私が担当した芝生の有料スペースのチケットは1名あたり3,500円です。

淀川の水面に浮かぶ船に乗ると、1名あたり18,000円するらしい。すご。

早めにくれば人混みを避けられるし、

花火も座ってゆっくり鑑賞できるので、とってもおすすめ。

受付で、1人が座れる大きさのシートとうちわ、

人数分用意されてました。手ぶらで来ても大丈夫っぽい。

 

ただ有料スペースから出るのには、会場規制がかかって1時間くらいかかる!ので、

帰りは余裕を持って時間をみておくのがおすすめです。

すごい人やから、駅までもめっちゃ時間かかる!

 

 

というわけで、浴衣でもないし、デートでもないから、

67.浴衣で花火をみる

4分の1、達成ってことにしておこうかな?笑

でもこれで結構、満足してしまっている。ぬふふ

 

ayako-jp.hatenablog.com