きみの想像を超えていく。

日々の記録やら、思いつきやら。

【料理:レシピ】麻婆豆腐

 

豆板醤と甜麺醤でつくる手作り麻婆豆腐。

私は、絹こし豆腐でつくるさらっとしたのが好き!

 

f:id:ayako9215:20190823142512j:plain

 

準 備 す る 食 材(2人分)

食 材
  • 絹こし豆腐  1丁
  • 玉ねぎ  半玉
  • ひき肉  100g
  • 片栗粉  少々
調 味 料
  • ごま油              大さじ1
  • しょうが             2cm (チューブのおろし生姜)
  • にんにく                2cm
  • 豆板醤              大さじ2 
  • 甜麺醤              小さじ2 ◎
  • 醤油                       大さじ1 ◎
  • 料理酒                    大さじ2 ◎
  • 鶏がらスープの素  大さじ1/2 ◎
  • お水           250cc

 

***

調 理 手 順

  1. フライパンにごま油, にんにく, 生姜を入れて、炒める
  2. 香りが出てきたところで、粗みじん切りにした玉ねぎを入れて炒める
  3. 玉ねぎが透き通ってきたら、ひき肉を入れて炒める
  4. 豆板醤を入れてお肉に絡めながら炒める
  5. お水を入れる
  6. ◎の調味料を入れ、一煮立ちさせる
  7. 豆腐を1~2cm角にカットして入れ、煮る(1~2分)
  8. 片栗粉を水で溶いてまわし入れる
  9. ぐつぐつするまで弱火にかける
  10. 盛り付けて、ごま油を少々回しかけて完成!

 

***

 

玉ねぎが好きで、大きめに切って入れてやったら美味しかった!

お水を入れる前に豆板醤で炒めるとしっかり味がつくんかな?

 

前に、お水を入れてから豆板醤を入れたことがあったけど、

その時よりもしっかり味がついていて美味しかった!

 

片栗粉、水で溶かずにそのままぶっこんだら、

麻婆豆腐の中で固形になって美味しくなくなるので、

必ず水に溶いてから入れよう...(反省)

 

ごま油回しかけると、香りがふわっと広がって美味しさが増す!!!

出来上がったら緑を添えるために、小葱を散らしてもいいかも。

彩がよくなるよね。次回そうしてみよう :D