きみの想像を超えていく。

日々の記録やら、思いつきやら。

【コラム】上司が愛に溢れすぎている話

先日、過労で休職した話をブログにあげましたが、

明日が正式な退職日です。

 

明後日から本格的に、どこにも所属しない日々が始まります。笑

 

人生で実質、はじめてに近いのではないかな。

どこにも所属しないって。不思議な感覚。

保険とか年金の手続き、ちゃんとしないとね笑。

 

さて、退職するとはいえ、すごく好きだった職場。

 

私が楽しく働けたのは、すべて仲間のおかげですが、

とりわけ、1番長くお世話になった直属の上司(Mさん)が、

愛に溢れすぎている熱い方で、

Mさんのおかげで続けてこられたと思っています。

 

そんなMさんを、ここで自慢させてください。笑

 

 

今日、突然、Mさんからラインが入りました。

退職を決めてからほとんど連絡を取ってなかったので、実質 数ヶ月ぶり?

私の退職日に向けて、メッセージをくださいました。

 

そこには、ラインにして56行の熱いメッセージに加え、

「私の素敵なところ」と題して、100個!

私のことが書いてありました。

iPhone XR の大画面で、5回くらいスクロールした。)

 

主なメッセージは心にしまっておくので、内緒ですが、

以下、一部抜粋。

(公開できない部分は〇〇(伏せ字)にします◎ )

 

〇〇(苗字)さんの素敵なところ100個

 

1: とびきり明るいところ
2: 社交性がバツグンなところ
3: 面倒見が良いところ
4: 不器用だけど頑張るところ
5:こだわりを持っているところ
6: 我慢強いところ
7: 献身的なところ
8: 利他の心を持っているところ
9: 人の感情に寄り添えるところ
10: 聞き上手なところ
11: いつもご機嫌なところ
12: 協調性が最高なところ
13:柔軟性がバツグンなところ
14: 環境適用能力が強いところ
15: 温かい雰囲気に変えてくれるところ
16: 愛を持って人と接するところ
17: 一期一会を大切にしているところ
18: 素直なところ
19: 学ぶ姿勢が強いところ
20: 感受性が豊かなところ
21: 人間らしさがあるところ
22: チャレンジ精神が強いところ
23: アカペラが上手なところ
24: イラストが上手なところ
25: ポップのセンスがあるところ
26: 意外と足が速いところ
27: 韓国語が上手なところ
28: 中国語少し聞き取れてきてるところ
29: 映画が好きなところ
30: ミュージカルが好きなところ
31: 旅が好きなところ
32: 目がキラキラしているところ
33: 笑顔が輝いているところ
34: 人の話を目を見て聞いてくれるところ
35: 学生時代に超〇〇〇だったところ
36: 〇〇チームをやりぬいたところ
37: 〇〇〇〇チームもやりぬいたところ
38: そういえば広報もやっていたところ
39: 〇〇〇〇チームを盛り上げてくれたところ
40: ホテルに志願して来てくれたところ
41: ホテル(地名)立ち上げで苦行をともにしてくれたところ
42: 清掃が間に合わなかった時のクレームを一心に受け止めてくれたところ
43: そんなクレームを受けながらも前向きな姿勢を貫いてくれたこと
44: フロントからすぐに清掃のヘルプに駆けつけてくれていたところ
45: (地名)でキッチンの制服を着て田舎のパン屋さんみたいになっちゃったところ
46: 新人メンバーの憧れの先輩になってくれていたこと
47: 新人メンバーの立派なメンターを務めてくれたこと
48: ヘルプに率先して入ってくれたこと
49:(地名)の支配人になってくれたこと
50: 採用を活動を1人でやり抜いてくれたこと
51: 立ち上げの責任を立派に果たしてくれたこと
52: どんなに苦しいときも立ち上がってくれていたこと
53: メンバーを採用した時に愛の手紙を渡していたこと
54: 一生懸命メンバーに向き合ってくれたこと
55: 困ったときに相談をくれたこと
56: 曖昧な中をとにかく前進してくれたこと
57: メンバーへのフィードバックを毎日してくれていたこと
58: 真剣に自分と向き合っていたところ
59: 勇気を出して1歩踏み出したところ
60: ワクワクする気持ちを大切にできるところ
61: 世界へ出る積極性を持っているところ
62: ホテルとスタバの掛け持ちをこなしていたところ
63: ダブルワークを成し遂げるタフなところ
64: サプライズが大好きなところ
65: 人との出会いが大好きなところ
66: お客様から写真一緒に撮ろうって言われちゃうところ
67: 嬉しいとピョンピョン飛び跳ねてしまうところ
68: お客様をファンにしてしまうところ
69: 問題から逃げないところ
70: 綺麗な景色が好きなところ
71: 出会いを大切にしているところ
72: 出会った人に国境を越えて逢いにいくところ
73: メンバーの悩みに真剣に向き合うところ
74: モヤモヤしたらきちんと発信できるところ
75: 家が遠くてもちゃんと仕事に通ってくれていたところ
76: 言い訳をしないところ
77: 行動にすぐに移せるところ
78: 相槌が上手なところ
79: 夢がたくさんあるところ
80: 家族仲良し❤なところ
81:家族を尊敬しているところ
82: 妹と喧嘩しても素直に受け止めているところ
83:弟をとても応援しているところ
84: 親孝行娘なところ
85: 家族の話をするときにすごく嬉しそうなところ
86: 手を抜かないところ
87: 笑いのセンスが年々増して来ているところ
88: 関西人なのに関西人ぽさを出さないところ
89: 一人でも楽しむ術を持っているところ
90: 自分の可能性を信じているところ
91: 仲間の可能性を信じているところ
92: ポジティブエネルギーが放たれているところ
93: 人の喜びを自分の幸せに感じることができるところ
94: 頑張る人を全力で応援できるところ
95: 食べるのが好きなところ
96: リーダーシップがあるところ
97: 嬉しいことを積極的に共有できるところ
98: 美しい良心を持っているところ
99: 7転び8起きのベンチャー魂があるところ
100: どんなことが起こっても乗り越える強さがあるところ

 

長く一緒にいたお陰で100個は楽勝でした♫

〇〇(苗字)さん good luck!!

 

 

え!いやいやいや...

普通、こんなことできます? 楽勝ってどういうこと!

 

いくら長く(といっても2年半くらいよ?)一緒に働いていたとはいえ、

相手のいいところを100個あげるなんて、なかなか簡単なことではないです。

 

ましてや、Mさんは人数3桁を超える大きな部署のトップなので、

関わる人数も ものすごく多く、忙しさは桁違いのはずなのです。

 

それなのに、こんなことができてしまうということは、

それだけ普段から、部下であるメンバーに向き合い、

良いところを伸ばそうと、よく見ていたということ。

 

これは、なかなかできることではありません。

(私もMさんに倣ってやろうとしたけど「向き合う」っていうのはたった数人でもめっちゃ難しい。)

 

こちらのMさんは、特定の人だけでなく、

全員に同じように、接することができる愛に溢れた方なのです。

全員にこの目配りができちゃうあたり、本当にすごい。

 

そのため、社内でもダントツに人望が厚いし、みんなMさんが大好きなのです。

 

相手に向き合い、一緒になって問題解決について

考えてくれる 良い上司であるということを、

もちろん知っていましたが、

改めてそのすごさを実感したひとときでした。

 

なかなか出会える人ではないですよね。

一緒に働けてよかったとしみじみ。 :D 

 

いただいたラインは、永久保存版にする!!

 

というわけで、Mさん自慢でした。笑

 

***

 

関連記事は、こちら。