きみの想像を超えていく。

日々の記録やら、思いつきやら。

【リスト】やりたいことリスト100(旅行編)

先日、高校の友人:紫田(むらさきだ)とご飯を食べました。

「やりたいこと100個のリストを作り、ブログで公開して実践していっている」

というお話を聞き、私も便乗してやってみることに笑。

 

やりたいことを書き出すと、100個は意外と多いけど、

ノッてくるとどんどん書けちゃう。

そしてジャンルに分けて細分化してみると、さらに数は増えちゃう!笑

 

結果的に合計で100個は軽く超えてしまったのですが、

ジャンルごとに書いていきます。

 

ちなみに、親愛なる紫田のブログはこちら :D 

むらさきだの100のリスト

 

***** 

 

まずは、私が大好きな「旅行」に関するやりたいこと!

 

 

日本編

1.東北の紅葉を見る!

東北地方って、紅葉が綺麗なイメージ。特に秋田県

山形と宮城にまたがる蔵王も良いと聞くので、

そのあたりで紅葉と温泉を楽しむ旅行がしたいな。

 

2.高千穂峡に行く!

宮崎県かな?高千穂峡

綺麗な写真をよく目にするので気になっている観光地です。

 

3.九州一周する!

福岡に住んでいる間に、九州の主要観光地は制覇しておきたい!笑

全然行ってない!

一人でも全然いいけど、誰かレンタカーを

借りて一緒に回ってくれる人、いないかな。笑

 

4.四国のお遍路を歩いてまわる

これ、やってみたい...。バスとかじゃなく、歩いて回るっていうのがみそ。

2ヶ月で40万くらいかかるらしい。幸い時間はあるけど、お金がない!

歩いて達成した人が少なくなっている現代だからこそ、

できるだけ若いうちにチャレンジしたいなあ...今がチャンスの気もする。

 

5.小笠原諸島に行く!

往復で2週間は最低必要と言われる小笠原諸島

これも時間があるうちに行っておきたい。

 

6.富士山の山頂まで行く!

富士登山。大学4年生の夏休みに一度、挑戦をしたけど、

天候不順で8合目で断念することに。一応、日の出もみたけど、8合目クオリティ。

ちょっと物足りなかったな。悔しいので山頂までいきたい!

2015年に偶然、山梨県で出会ったAndreiaさんとも、いつか一緒に登ろうと約束中。笑

まだ約束を覚えてくださっているようなので、日本にくるタイミングで一緒にいきたいな。

 

7.ゲストハウスに住み込んで自由な生活

ゲストハウスに住み込みながら、日本中を転々とするような生活をしてみたい!

そのためには、ノマドで稼げる方法を身につけなくては...。

特に住んでみたいのは、北海道と岐阜県美濃市、そして屋久島。

行ったとこばっかり笑

ベッドメイクもできるし、フロント業務も朝食準備もある程度、できまーす笑!

 

8.47都道府県に会いに行ける人をつくる

47都道府県に、会いに行ける人をつくりたい!現状は多分、まだ半分くらい?

 

北海道, 福島, 東京, 埼玉, 長野, 山梨, 岐阜, 愛知, 滋賀, 大阪, 京都, 和歌山, 兵庫, 広島, 島根, 香川, 愛媛, 高知, 徳島, 福岡, 大分, 熊本....

 

パッと思い浮かぶ人だけでこんな感じ...。

人って移動もするから一概に言えないか。笑 みんなどこに住んでるんやろ。笑

 

世界編

9.世界一周をする :)

世界一周はしてみたい。バックパッカーがいい。

東南アジア4ヶ国は経験あるけど、バックパッカーとなると、

やっぱり20代前半までのイメージも強い...(最近は変わってきてるけど)

どのタイミングで行くか...やね。

あまり年いってから行くのは多分、体力的にきついけど、

仕事の頑張りどきも逃せないしね。

 

10.世界中に友達をつくって、現地で会う!

海外各国の友達に、その人の国で会ってみたい!

海外で初めて出会った場合をのぞいて、今、実現できたのは、

韓国, 台湾, 香港, ベトナム, カンボジア の5ヶ国。(2019.7.29)

元々知っていた人を訪ねて、現地に行くって、感動もひとしお。

今、30ヶ国には知っている人がいるから、とりあえず彼らには会いにいきたいな。

 

11.海外の友達のおうちに遊びにいく!

これは一段とハードルが高い笑。

海外の友達のおうちに遊びにいって現地の文化体験がしてみたい。笑

無理に言うのではなく、相手が誘ってくださったら実現したいな。

現状、体験できたのは、韓国, 台湾, ベトナム の3ヶ国。(2019.7.29)

 

12.日本語を教えながら旅をする!

日本語を学びたいと思ってくれる人は、一定数の国には、ある程度、

存在していると思う。そんな人たちに、日本や日本語の話をしながら、

旅ができたらいいなあ :) 

 

13.韓国に留学する!

韓国語が好きすぎて、大学1年の時からかれこれ8年以上、

ほぼ毎日、韓国語聴いてる。笑

韓国語漬けの生活ができたら、きっと楽しいと思うのです。

 

14.台湾に留学する!

台湾もかーい!って話やけど、中国語ができたら強いなって思ったのと、

今年(2019年)6月に行った、台湾旅行が楽しすぎたことに影響されている。笑

中国語で現地の人とコミュニケーション取りたいし、台湾留学って多分、

めちゃくちゃ楽しい。

 

15.英語圏に1年以上滞在する

これは、ずっと前からやってみたかったこと。

できれば、イギリスがいいけど、費用がかなりかかりそう。

カナダやオーストラリアもいいかな。しっかりと英語を身につけたいな。

 

16.海外で仕事をする

海外で働いてみたい!企業に勤めるか否かはこだわりないけど、

奴隷のように言葉はできなくとも身体を使ってひたすら働く、という意味ではなく、

自分の語学力や頭を使って、現地で働けるようになりたいな。

 

17.インドに行ってヨガをする

18.インドでサリーを着る!

インドにいきたい!!そして、ヨガをしたい。

華やかな色のサリーを着たい。何色が似合うかな。濃い赤に挑戦してみたいな。

 

19.アフリカ大陸へ行く!

アフリカ大陸へ行ってみたい!

エジプトやモロッコから初めて、ケニアやガーナにも行ってみたい。

究極は、モハメッドさん(学生時代に出会った外交官)のいるモーリタニアかな。

未知すぎ笑

 

20.砂漠でラクダに乗る!

砂漠でラクダに乗ってみたい。ターバン?みたいなのも巻いてみたい。笑

 

21.イギリスでバレエを観たい

 イギリスは舞台芸術の本場らしいので、ミュージカルでもいいな。

バレエは、本場はフランスかロシアかも。

でも、今、国際結婚をしてイギリスに住んでいる知り合いの方がいて、

よく英国ロイヤル・バレエ団?の写真をFBに投稿しているのを見ると、

私も一回いってみたいなあと思うよね。

 

 

ざっと旅行編はこんな感じ!多分考え出したら、もっと出てくる!!笑