きみの想像を超えていく。

日々の記録やら、思いつきやら。

【旅行:韓国】済州島 1日目 / おしゃれカフェ・黒豚・済州東門市場・みかん

 

初めての 済州島旅行記

(韓国上陸は、トランジットを含めて5回目!)

今年8月末の記録です。友人と2人で、現地集合で行ってきました! 

 

f:id:ayako9215:20190914140738j:plain

チェジュ空港にいたトルハルバン♡(チェジュ島の守り神)

<8/27(1日目)の旅程>

 

 

福岡→済州島へ飛行機移動

福岡空港から済州空港へ!

FUK 12:55 → CJU 14:35 の JEJU Air 便。

チェックインから到着までめっちゃスムーズ!で、

予定時間より40分ほど早く、済州空港に到着!

友人の到着を待つ◎

 

f:id:ayako9215:20190914150210j:plain


 

Angel in us coffee でおやつ

小腹が空いたので、チェジュ空港内の

Angel in us coffee でおやつ購入♡

サクサクの甘いパンとホットラテ。

パン、ここではじめて食べたけど、めっちゃ美味しかった!

 

デビッドカード(Visa)も使えてスムーズだった◎

国内線の乗車口付近にあった店舗なので、外国人がほとんどいない!

韓国の方々で混み合っておりました。

 

タクシーでホテルまで

友人と合流し、ホテルまでタクシー!雨が降ってきたぞぞ...

タクシー乗り場はすごくわかりやすくて、

国際線ターミナルから出て2.3分歩いたところにあります。

屋根もあったし、雨でも大丈夫◎

少し並んでたけど、タクシーが次々にくるので、

ほとんど待ち時間なく乗車できました。

 

約20分。7,400ウォン。

 

ホテルでチェックイン / 小休憩

正解だったのはホテル選び!

オーシャンスイーツチェジュホテル へ宿泊。

立地もいいし、眺めもいいし、

テレビには予約名が表示されていて歓迎されている雰囲気♡

英語はもちろん、スタッフによっては、日本語も通じました◎

 

ホテルのレポはこちら!♡

 

おしゃれカフェパン屋さん

ホテルから徒歩2分くらいのところに、

おしゃれパン屋さん(ABC)があって、入ってみることに。

 

f:id:ayako9215:20190914141109j:plain

おしゃれパン屋さん - ABC / Cの文字がコーヒー豆に見立ててあり可愛いデザイン。

 

めちゃくちゃ雰囲気よくて、写真もたくさん撮っちゃった。

(お店の方には撮影許可いただいています)

 

f:id:ayako9215:20190914141309j:plain

f:id:ayako9215:20190914141352j:plain

f:id:ayako9215:20190914141212j:plain

クロワッサン。焼きたてサクサクふわふわ。3,000ウォン

 

f:id:ayako9215:20190914141431j:plain

3階まで客席があって、海も見える!ちょっとした雨宿りにもいいかも。

f:id:ayako9215:20190914141612j:plain

こんな絵の書いた一角も。


おしゃれカフェで、少し休憩をして、ホッとした時間を過ごしたのでした。

 

 

夕食:黒豚の焼肉 @ 黒豚ストリート

済州島で有名なグルメといえば、黒豚!

どうしても黒豚の焼肉が食べたい....食べたい!

 

ということで、ホテルの方に尋ねてみると、

 

なんと!

 

ホテルから歩ける場所に、黒豚料理屋さんばかりが並ぶ、

「黒豚ストリート」なるものがあるという情報が!

(ほんとに個人的な話でいうと、質問から回答までオール韓国語で聴けてテンションがめちゃめちゃ上がる)

 

というわけで行ってみました。ホテルから徒歩10分かからないくらいかな?

 

中でも一番人気なのが、「돔베豚(ドンベドン)」というレストラン。

 

f:id:ayako9215:20190914142153j:plain

 

有名人がたくさんきている有名店みたいで、サインもいっぱいありました。

 

メニューがこちら。

f:id:ayako9215:20190914142250j:plain

 

黒豚が食べたかったので、メニュー左真ん中の

「黒豚 具の盛り合わせ」を注文。2人前43,000ウォン(1人前21,500ウォン)。

 

実は、注文の時は、よくわかっていなかったのですが、

ケランチムもテンジャンチゲも付いているというお得なセット!

焼肉と茹で豚 だけだと思っていた!!!ラッキー!

セット内容

豚の焼肉, 茹で豚, ケランチム(出汁で作る韓国風蒸し卵?), 

テンジャンチゲ, 各種薬味(サンチュ, エゴマ, 唐辛子, にんにく塩, もやし, キムチ, にんにく, わかめ, 大根のお酢漬け, 味噌)

 

f:id:ayako9215:20190914142431j:plain

黒豚の焼肉。お野菜やニンニクも一緒に焼いていただきます。

 

f:id:ayako9215:20190914142451j:plain

写真左下にあるのが、茹で豚。茹でてあるのでそのまま、タレにつけていただきます。


これがまた美味しいのよ。

 

 

 

f:id:ayako9215:20190914142740p:plain

熱々のケランチム。蒸した卵?でお出しが効いていて、日本人で好きな人多いと思う。    

 

 

 

たっぷりで大満足!とっても美味しかったです♡

(※翌日、地元民のタクシードライバーのヤンさん(あとから登場します笑)には、

「黒豚?食べたいの?黒豚ストリート行ったの?地元の人が行くもっと美味しい店あるよ!」

って怒られたけど笑、雨の中、ホテルから行けてこのボリュームと美味しさは、ほんとよかった!)

 

 

特に、このお店のテンジャンチゲ!!!めちゃくちゃ美味しかった....。

 

f:id:ayako9215:20190914142603j:plain

 

韓国本場のテンジャンチゲって韓国独特の風味で少し苦手なイメージがあったけど、

済州島だからなのか、海鮮のだしが効いていて、本当に美味しい。

ソウルで前に食べたものよりも、より日本の味噌汁に近い旨味があるように感じて、

私の口にあいました。

 

 

済州東門市場 散策

さて、雨がパラパラする中で、近くに済州東門市場があるということで、

みに行ってみることに。

 

行ってみると、結構大きな市場!!!

歩いて回るだけでも小一時間は普通にかかりました。

こんな入口が全部で、12あったはず。

 

f:id:ayako9215:20190914143649j:plain

 

売っているものによって綺麗に売り場が別れていて、

肉や魚等の生鮮食品専門の通りがあったり...

 

f:id:ayako9215:20190914143449j:plain

 

f:id:ayako9215:20190914143505j:plain

済州島名産のタチウオ!!◎今回食べられなかったので、次回...!

 

済州島で名産のみかんをはじめとする果物類、

f:id:ayako9215:20190914143815j:plain

 

変わった食べ物がたくさん売っている食べ物屋台、

f:id:ayako9215:20190914143855j:plain

これはなんだったかな...揚げ肉巻きばくだんおにぎりだったかな...

とりあえず美味しそうな日本になさそうな食べ物もたくさんありました。

 

 

可愛いポストカードやグッズのあるお土産やさん...なんかが軒を連ねていて、

ぶらぶらするだけでも楽しかった。

 

お土産物は、ポストカードやマグカップの絵がとても可愛くて

色彩が綺麗でときめいた〜...

 

雨がふった直後で晩御飯時だったためか、屋台のコーナーは人、いすぎ!!!笑

どの屋台も行列ぎゅうぎゅうで、すれ違うのも大変でした。

 

でもどの屋台も面白くって、火が上がっていたり!

見た目が面白い食べ物が多くてどれも試してみたかった...

お肉をお腹いっぱい食べた後だったので買う気にはなれず...笑

晩ご飯、ここで食べ歩きでもありやなあ◎と思います。

小さいお好み焼き?みたいなやつ, 海苔巻き(キンパッ), ドーナツ, 揚げもの類多数...

 

そんな中、私たちも、

トルハルバンのみかんジュースとベビーカステラを購入!

 

f:id:ayako9215:20190914144043j:plain

めちゃくちゃ可愛い。カステラには、中にみかんクリームが入っています。



 

 

屋台の奥さんも日本語堪能で、笑顔で迎えてくれて嬉しかった◎

 

みかんをホテルに買って帰りたくて、あるみかん屋さんで

小ぶりのみかんが安かったので購入。

 

果物屋さんのおじさんが、

「外国からきたの?どこから?」

「韓国は初めて?チェジュは初めて?」

と韓国語で話しかけてくださったので、

 

「日本からきました」「済州島は初めてです」

「ソウルには4回、行ったことがあります」

って伝えたら、

「チェジュにもまたきてね、きてくれてありがとうね〜」って

言ってもらえて、笑顔がとっても優しくて幸せ。

やっぱり草の根交流は大事だワと思いました。

 

 

歩いて地下街を散策し、ホテルへ。

地下はお洋服がめちゃくちゃ安かった...!!

 

ホテルでみかんを堪能しましたとさ。

 

f:id:ayako9215:20190914145119j:plain

 

1日目は、これでおしまい。

 

 

2日目は、本格的に済州観光しました!