きみの想像を超えていく。

日々の記録やら、思いつきやら。

【コラム】何者でもない、ということ

 

今、私はゼロである。

 

 

 

初対面の人へ自己紹介をする時、相手に自分の何を伝えるだろうか。

 

学生なら、「〇〇学校の学生で、ーーを勉強しています」といえるし、

社会人なら「〇〇会社でーーーの事業を手がけています」といえる。

 

何か得意なことがある人は、「〇〇ができるので、それで勝負しています」と言える。

私がいうには、これが一番かっこいい。

 

肩書きにこだわりたいわけじゃない。

ただ、何者でもないという現実に直面している今、私はゼロである。

 

得意なことがないし、これならできると自信を持ってできることもない。

趣味程度にやれることはあれど、職業にできるほどのことがない。

 

 

会社に所属することは、守られることだと思う。

自分に特にできることがなくても仕事が与えられ、安定した給与が入る。

 

もちろん、会社で結果を出せばそれがその人の血肉となるし、

それを否定したいわけじゃない。

素晴らしい人や結果を出している人がたくさんいて、尊敬すべきことだと思う。

 

でも、私のようなできることが少ない人が会社に所属することは、守られることだ。

 

ゼロである、ということは、

自由を手にした、ということでもあり、何にもない、ということでもある。

 

何にもないことにビビって何もしなければ、

いつまでも手元には何もないだろうし、何者にもなれない。

 

自由を手にした今、できることからコツコツ初めて、

将来大きく飛べるように準備をすれば良いのではないだろうか。

 

わかっているけど行動にうつせない自分自身がもどかしい。

不安だ。

 

レールに乗るな、ビビるな。自分を好きでいろ。

そう言い聞かせている。

 

 

ゼロの私へ。