きみの想像を超えていく。

日々の記録やら、思いつきやら。

【料理:レシピ】ひき肉と小松菜の和風パスタ

 

1ヶ月以上、実家にいたので久々の自炊 :D 

 

正直なところ、料理はそんなに得意ではなくて、

美味しく作れる時と、そうでない時の波が激しいんやけど笑、

今日は美味しくつくれた!

そういう時に限って、レシピを忘れちゃうことがよくあるので、残しておく!

 

f:id:ayako9215:20190823014920j:plain

 

 

準 備 す る 食 材(1人分)

食 材
  • パスタ  100g
  • 小松菜 2~3房
  • ひき肉 100g
調 味 料
  • ごま油   小さじ2
  • 醤油            大さじ1
  • みりん        大さじ1
  • 料理酒        大さじ1
  • しょうが  2cm (チューブのおろし生姜)
  • 塩こしょう 少々

 

***

調 理 手 順

  1. 鍋にお湯を沸かして、パスタを表記時間より-1分で茹でる
  2. 1と同時並行で、フライパンにごま油を入れて温める
  3. ひき肉を入れて色が変わるまで炒める
  4. 生姜を入れてからめる
  5. 3cmにカットした小松菜をフライパンへ入れ、しんなりするまで炒める。
  6. フライパンに、料理酒, みりん, 醤油 を大さじ1ずつまわし入れる。
    *ここで好みによりますが、私は濃い味が好きなので、他の調味料より醤油を少し多めに入れます。酒とみりんが、スプーンのすりきりくらいだとすると、醤油は表面張力ギリギリ, スプーンにこんもり曲線を描いてのる程度。
  7. 茹で上がったパスタをフライパンに入れてからめる。
    その際、茹で汁をスプーン1杯一緒に入れる。
  8. 塩こしょうを少しふりかけて、味を整えて完成!

 

***

 

これはレシピ覚えやすい。なんたって調味料は大さじ1ずつ笑。

どこかでレシピを目にして、最初に作った時に美味しくて感動して、

アレンジしながらおそらく、20回は作ってる。

 

塩こしょうは、最近になって入れはじめた! 

生姜を入れたり入れなかったり、

小松菜をほうれん草や水菜に変えてみたりして、実験しながら作ってる。

 

ひき肉を鶏もも肉に変えても美味しい!けど、ひき肉でつくった方が好き。 

醤油が少なかったり、お肉なしで作ると、少し物足りなくなっちゃう。

 

生姜の代わりに、にんにくでも美味しいかも? 

今度、にんにく試してみようっと。