きみの想像を超えていく。

日々の記録やら、思いつきやら。

【コラム】キャッシュレスで生活したいけど困った話

 

最近、キャッシュレス生活を送るように心がけています。(唐突)

 

カバンは基本的に小さい方が好きで、

そう思うと、財布も小さくしたくて、

ってなるとお金が入っていない方がよくて、

でもある程度、お金を入れないわけにはいかなくて...笑

 

という流れに始まり、

 

最近は便利なので、

基本的に、全部 デビットカードで支払うようにしています。

 

1人でいる時はほとんど問題ないんですが、

最近、キャッシュレスにして困ったことがいくつかありました。

 

1. 割り勘できないお店だとわかった時

友達とご飯に行って、レジまで行って別会計ができないとわかった時...。

友達がおおよその金額を現金で持っていてくれる時は、

私がカード払いをして、あとの現金をいただく、ということができるのですが、

そうじゃないときは、うーん!

下ろしにいくか、崩すか、何かしないと行けなくて、

あややこしくなるし、迷惑をかけてしまいます。

 

 

2. 「現金のみです」って言われた時

カードが使えないお店がまだまだあります。

都市部にもたくさんあります。

そうなると、お金持ってません、ってなっちゃう。

 

なので、絶対に最初にカードが使えるか確認してから

お店に入ります。笑

 

 

3. ICOCA(電車用ICカード)にお金が足りなかった時

この間、1回やらかしました。

JRの乗り越し精算機は、カードでのチャージができません。

降りようとしたら、残額が足りなくて出られず、現金も手元になくて八方塞がり...。

幸い、駅員のお兄さんが状況をわかってくださる方で、

「コンビニで下ろしてきていいですよ」とゲートを出してくださいました。

おかげさまで現金を手に、運賃を支払うことができました...。

余計に労力と時間がかかって、人に迷惑までかけた...

なんのためのキャッシュレス!!!

 

***

 

というわけで、完全キャッシュレスにしたいのに、

結局できずに、いつも現金をお財布に忍ばせている日々です。

 

キャッシュレスでスマートに生活したいよう。