きみの想像を超えていく。

日々の記録やら、思いつきやら。

【コラム】最近、悲しくて泣いた話

 

 

...どうかけばいいのか。

 

最近、特定の事項に関わらず、

 

悲しいことや悔しいこと、

後悔したくなるようなことや、やり切れない気持ちになることが

私にたくさん起きています。

 

もちろん、そばに小さな幸せもたくさんあれど、

その幸せと紙一重のごくごく近い場所に、

やり切れない気持ちになるポイントはたくさんあって、

 

そのポイントにふとした瞬間に出会ったとき、

悲しい気持ちを抱えながら、苦しく小さな幸せを生きている感じ。

 

気がついたら歯磨きしながら涙が頬を伝っていたり、

眠れずに外が明るくなっていたりします。

 

やり切れない気持ちの原因として思い当たることは、実はいくつもあり、

自分ではそれが何であるのかわかっているつもりですが、言葉にするのは難しい。

 

先日までの休職理由とは、一切関係ないと思います。

 

思い出せる幸せな瞬間は、間違いなく存在して、

今でもその幸せを感じられるほど、はっきり思い出せるけど、

 

それは実はもう、忘れていてもおかしくない、

かなり昔のことで、

 

長い、長い、欠落している時間が、

 

今、存在していることが、とても怖くて悲しい。

そして、もう取り返せないことが、とても残念で、無念です。

 

 

やりきれない。

 

 

どこから、こうなってしまったのか。

 

 

何か自分に苦しいことが起こった時、

周りのせいにすることは一番簡単だけれど、

 

私は、自らの人生で、私自身に起こる物事の全ての責任は、

最終的に自分自身にあると思っています。

 

今回、起こっている数々のことに対しても、

変化を起こすために、私が過去にできたことは、

実はたくさんあったはず。

 

そして、何かがおかしいと自覚した瞬間もはっきりと覚えていて...

 

でも私は、その時感じた、悲しみや憤りを、

自分の中で封じ込めて消化するだけで、

何も自分の意志で行動しなかったし、その状況を根本から変えようとしなかった。

 

当時から、自分のはっきりとした意志や考え方をもって、

物事に関心を持って生きていれば、

今ある時間が大きく違っていたかもしれないです。

 

もう取り戻せない。

 

 

ひゅーって井戸の底に落ちていくみたい。

そんな気持ち。

 

 

 

自己憐憫は嫌いです。

この文章がそんな風にとらえられませんように。