きみの想像を超えていく。

日々の記録やら、思いつきやら。

【旅行:韓国】知らなくて失敗した!仁川空港で私が体験したトランジット(乗換)の注意点、6つ①

こんばんは、あやこです。

 

先日、弾丸で台湾旅行に行ってきました!向かったのは、第二の都市、高雄。

たまたま帰省する台湾人の友人に誘われて、出発の3日前に飛行機を予約

 

とても楽しい旅行だったのですが、できるだけ安く抑えたくて、

帰りは韓国を経由する便を予約して行ったところ、思わぬ落とし穴が!!!

 

それも、トランジットが充実していると評判の 仁川(インチョン / Incheon)空港 でその落とし穴に、はまってしまいました...

 

何人の方がみてくださるかわかりませんが笑、

失敗経験談をシェアします!!

 

 

私が「失敗した?!」と感じた理由

  1. トランジットの手続きに時間がかかった

チェジュ航空の飛行機をインターネットサイト(Expedia)で予約していきました。

高雄(台湾)→仁川(韓国)→福岡(日本)という便で、

高雄を16:10発、仁川に20:20(現地時間)着

そして、仁川を翌朝5:40に出発し、福岡に7:00着 という流れです。

 

航空会社によっても違うとは思うのですが、

高雄で出国手続きをする際に、韓国までのチケットしか発給せず、韓国へ向かいました。

入国検査場の前に、トランジット者用の受付カウンターがあると聞いていたので、

そこで発給できるものと思っていたのです。

 

いざ、仁川空港に到着し、受付カウンターへ行き、ことの経緯を説明すると、

お姉さんが怪訝な表情。

そして眉間にシワを寄せたまま、なにやらお電話をはじめられました。

 

私はほんの少しだけ韓国語がわかるのですが、内容は、

「なんか、日本までの乗換らしくて、すでにお支払い済みなんですが、

 朝5時台の便で...これって可能ですか?この場合は?いけます?

成田国際空港の便をご案内します?なんか福岡に行かれたいって言ってて」

 

と言ったような内容...

 

成田国際空港にいくぐらいなら、このままトランジットの飛行機キャンセルして、

ソウル市内で遊んでから、福岡かえろうかな...差額、返ってくるかな...痛いなあ...

 

なんて思っていると、

 

お姉さんが電話を終えて、「窓側?通路側?」と。

手続きをとり、福岡行きのチケットをくださいました。(よかった)

 

確認に時間がかかりましたし、すでに時間は21:00に迫っており、

ドキドキしたので笑、できれば現地出発便に乗るときに、

トランジットのチケットについても確認しておくことをオススメします!

 

トランジットの際は、

乗換便のチケットについても確認しておこう

 

 2. イベントが終わっている

 

仁川空港は、トランジットの際の無料アクティビティがすばらしい!と

知られています。

内容は、無料のバスでソウル市内まで行って観光を楽しめるツアーに参加できたり、

空港内で演奏や韓国文化のパレードを楽しめたり、文化体験を楽しめたりする、というもの。

 

具体的な時間の情報がなかったので、どうかな、と思っていたのですが、

案の定、夜の時間は何もありませんでした。笑

ツアーはないにせよ、文化体験のブースのようなものも、日中のみのサービス。

私の滞在時間は、夜の20時から朝の5時半だったので、

残念ながら特に楽しめるものには出会えませんでした。

 

夜20時以降の滞在の場合は、イベント等は、ないものと思いましょう。

 

イベントを期待しない。夜は空港もおやすみタイムです。

 

3. レストランがクローズ

 

私が一番ショックだったのは、これです。笑

私は大の韓国料理好きです。

夜の滞在になるのはわかっていたので、ソウル市街まではいけないまでも、

本場の韓国料理が楽しめるのではないかと思い、空港グルメに期待していました。

 

レストランやフードコートも、22:00までやっていると書いてあるし、

到着時間は20時台だったので、1時間あれば十分に楽しめると思っていたのです。

 

しかし、残念なことに、美味しい韓国料理にはありつけず、

日本食である「うどん」を、日本よりも高い価格で食べざるをえなくなりました。笑

 

何があったのかというと、いくつか原因はあるのですが、

 

1. 飛行機が遅れて、到着が20:40ごろになった

2. フードコートは品切れ続出

3. 注文場所がお店ではなく、注文専用カウンターのみ

4. 22:00閉店は、「22:00までご飯食べられる」ではない!「22:00に店員も帰る」!

5. 24時間営業のお店は、20時以降は深夜メニュー。取り扱いはうどんのみ。

 

このような感じです。↑

 

1. 飛行機が遅れて、到着が20:40ごろになった

→これは仕方ない。搭乗時間が30分ほど遅れており、到着もその分、遅れました。

 また、視界が悪かったのか、空港の上で10分ほど旋回している時間があり、

 着陸してからも10分ほど飛行機で地上を走るという笑。

 予定から大幅に遅れて到着したのです。

 

2. フードコートは品切れ続出

→手続きを終えて、韓国料理がたくさん並ぶというフードコートにいくと、

 メニューはほんの数点。割高なものだけ残っていました。

 高麗人参のスープか、参鶏湯か、ユッケジャンか、特別なものが乗ったビビンバ。

 あとは品切れ!残念な展開...

 

3.注文場所がお店ではなく、注文専用カウンターのみ

→注文をしようとすると、レジがどこにもない...。

 聞いてみると、ここでは注文は受けてない、カウンターが別にあるとのこと。

 いくつかのお店の注文を一括で取り扱っているらしく、

 食事が出てくるカウンターと離れたところに、注文カウンターがありました。

 その距離、150メートルくらい。(体感)

 

4. 22:00閉店は、「22:00までご飯食べられる」ではない!「22:00に店員も帰る」!

→さあ、注文しようと、やっとたどり着いたカウンターへ近づくと、

 男性の店員さんが、手で追い払う仕草...

 大きな声で「もう全部終わりだから!」と...。

 めっちゃ怖い言い方やった笑。注文しようとしているのに、怒らんでいいやん。笑

 前の人は注文しているし、時計をみたら21:15やのに...?なんで...??

 

 別のカウンターで女性スタッフさんとお話をすると、

 実はフードコート自体が、21:40にはお客も全員出ないといけないとのこと。

 

 注文して料理が出てきても、出てきた瞬間に帰れと言われるような状況に

 なりそうだということがわかりました。

 

 お姉さんが、「21:40までだけど大丈夫?」と確認してくれてよかった...

 

 お姉さんから、

 「24時間営業の韓国料理のレストランがあるから、そっちに行ってみて」と

 親切に教えてもらい、そこでの飲食はあきらめて出ることに...。

 

 あとからみると、22:00閉店のお店はだいたい、

 22:00には店員さん帰ってました。笑

 

 仁川空港では、

 「22:00までお店にいていいよ、そこから片付けるよ」式ではないみたい。

 日本人の感覚の違いですね。知らなかった...

 

5. 仁川空港唯一の24時間営業のお店は、20時以降は深夜メニュー。

 取り扱いはうどんのみ。

→さて、ようやく24時間営業のお店に!!わくわく!!!と思い行くと、

 そこには看板が。

 

 「20時以降は深夜メニューになります。」

 

 みるとそこには、うどんとカレーのメニュー表が。笑

 もう残念すぎて、逆にわらけてきました。笑

 なんで私、韓国にわざわざ、日本式のうどんとカレーを割高で食べにきてんねん!笑

 

 かつおだしのうどん

 肉うどん

 わかめうどん

 カレーライス(ほんまに一般的な日本のやつ笑)

 

 等、よくみるものの隣に、「キムチうどん」という

 普通のだしうどんの上にキムチが乗っているうどんを見つけたので、

 これは日本にないからいいか。と注文して、いただきました。

 

 それなりに美味しかったし、日本では食べられないものではあるので、

 よしとします。笑 ちなみに、このお店のお兄さんは親切でした。

 

 テーブルの隣に、韓国の団体さんがビール飲みながら楽しんでいて、

 すごく楽しそうだったので、その様子をみるのは嬉しかったかな。笑

 彼らも、隣のモスバーガーで21:30に「今日は終わりだよ!」

 と追い返されていたのをみました。笑 

 

 24時間営業のお店は、他のお店の閉店後、混み合います。満席でした。

 

空港内レストランの注文は、21:00までに終えると、

ゆっくり食事を楽しめる! 

4. シャワー室の思わぬ失敗

さて、次です。

仁川空港には、トランジット利用者が無料で使えるシャワーがあります。

タオル貸し出しも無料だし、個室です。

シャンプー、シャワージェルもあるし、清潔です。

 

だがしかーし!

ドライヤーはありません。

 

ので、ドライヤーを旅行で持っておくか、

もしお持ちでない方は、髪の毛を濡らさない工夫が必要です。

 

私は髪を濡らしてしまい、そのあとタオルドライで乗り切りましたが、

飛行機の中で髪の毛が爆発していました。笑

 

ドライヤーはない!

髪の毛を濡らさない, もしくは 乾かす工夫が必要

 

5. 時間の使い方

さて、ここまでくると、時間の使い方が大事です。

私は残念ながら、目が冴えてしまい、眠れませんでした。笑

 

動画視聴が好きで、

Disney Deluxe, Amazon Prime Video, Netflix を契約しているのですが、

Disney Deluxe, Amazon Prime Video は日本国内でしか視聴できません。

残念ながらライセンスの関係で、動画が表示されませんでした。

 

鑑賞したい作品がある場合は、

ダウンロードして端末の中に入れておくのがいいと思います。

 

眠れない時は、本やゲーム、動画視聴サイト等があれば、楽しめます。

無料Wi-fi や充電環境は充実しており、

テーブルにも各座席のところにコンセントが整備されています。

(コンセントの形は日本と違うので変換アダプタが必要)

無料のインターネットスペースもあります。

仮眠をとるスペースも、あるにはあるので、横になってもいいと思います。

 

平たいマットレスのようなスペースは、場合によっては埋まっています。

ソファや椅子は比較的、空いており、みなさん工夫して眠られていました。

 

いびきが大きいお客様がいたりするので、

気になる方は耳栓やアイマスクがあるといいでしょう。

ロッカー等は見当たらなかったので、

荷物も盗難がないよう、南京鍵を準備しておくのがオススメです。

 

動画配信サイトの動画は

ライセンスの関係でみられない可能性あり!

事前にダウンロードがおすすめ。

時間の使い方は考え次第で有効活用できる。

 

 6. スタンプは期待できない

海外にいくと、パスポートに押してもらえるスタンプ。

私はそれが集まるのが嬉しく感じています。

トランジットの場合は、どうなるのかな?

もしかして(台湾の旅行だったけど)韓国の分ももらえるかも!わくわく!

と思っていたのですが笑、空港で1夜を過ごす場合は、

もらえません。

 

そもそも入国ゲートを通らずに過ごせるようなつくりになっているので、

スタンプを押してもらうゲートを通らなくて良いのです。

 

入国スタンプが欲しい時は、

空港から出られる旅程で計画を立てておきましょう。

 

 

じゃあ、今回のトランジットはデメリットばかりだったの??

 

というと、そうでもなく、とても楽しい滞在でした。

メリットに関しては、また気が向いたら書こうかな。笑 

 

ばははーい◎